よくあるご質問

ソルメゾンの運営方針について教えてください
サービスの理念はご利用者の人権を尊重することで、それはご利用者が「生活していて楽しい」環境を整えることだと考えています。
掲載されている金額の他にかかる費用はあるのですか?
普段の生活にかかる費用(日常の介護費用、食事代、おむつ代、水道光熱費等)は全て記載の金額の中に含まれています。医療費及び特別にご希望されるもの(嗜好品、新聞、衣類等のリース、理美容等)のみ、別途費用を頂戴することとなります。
入居に際して預かり保証金は必要なのでしょうか?
ご入居時に預かり保証金をお預かりいたします。お預かりした預かり保証金は、最終月のご利用料金を精算させていただき残額をご返金いたします。詳細につきましては、下記連絡先までお問い合わせください。
連絡先:
介護老人福祉施設 ソルメゾン 事務部
(特別養護老人ホーム)
TEL:072-288-2008
居住費(滞在費)・食費が減額される制度はありますか?
所得が非課税の方には、居住費(滞在費)・食費について減額制度があります。
※但し、区役所にて発行される介護負担限度額認定証が必要となります。

居住費・食費の負担限度額(1日あたり) モデルケース

利用者負担段階 居住費(滞在費)
負担限度額
食費負担限度額
第4段階
(課税世帯・減額無し)
2,000円 1,380円
第3段階 1,310円 650円
第2段階 820円 390円
医療的なことで困った時は、相談できますか?
姉妹法人である社会医療法人頌徳会 日野病院がバックアップいたしますのでご安心ください。
施設を見学することはできますか?
いつでも見学にお越しください。ご案内させていただきます。ご家族・ご本人自身で実際にソルメゾンを感じてください。その時、ご利用者の方々への私共のサービス内容も評価して頂けるとありがたいです。